我が青春の熱海(笑)へ同窓会の下見に行ってみたら…。

沼津 ビーズジュエリーStudio SEKI 関しのぶです。

 

昨日の日曜日、熱海に同窓会の下見に行って来ました。
随分たつのに、町の雰囲気は不思議とあまり変わってないような…。

 

人生初の同窓会幹事を引き受けたのは昨年末。
ことの起こりは、FBで学生時代の同級生を見つけやり取りをしているうちに「10年ぶりにやりますか!?」ということに…。

約30年前、熱海の観光の専門学校へ当時流行の「ツアコン」なるものになりたくて通っていたのでした(笑)
卒業前、就職がなかなか見つからず、東京で就職するつもりで試験を受けに行ったりしてたなぁ。
全国から学生が来ていたので寮があり、自宅通学だった私はなぜか、そこに暮らす友人たちとよく集まっていましたね。

バカ騒ぎもしたし、笑ったり泣いたり楽しかったことばかり思い出す

ある日、真鶴にある女子寮に泊まり込んでフラフラしていたら、家から「○×旅行の内定の連絡が学校からあったから、早く帰って来なさい!」

連絡が入り、慌てて家に帰ったっけ(笑)
東京で就職して暮らす夢は儚くやぶれ、全国展開の旅行会社の地元の支店勤務が決まり、卒業…友人たちとも離れ離れに。

宿の予約は同級生にお願いして…。
私は、大騒ぎして旅行会社に入った割には、3年とちょっとで辞めちゃった(笑)
両親には悪いと思いました。


でも、海外に行けないんだもの(T_T)


1か月なら特別に休みをくれるという支店長のご厚意も辞退し、バックパック担いでヨーロッパに旅立ったのが23歳の時でした。


怖いもの知らず…って言葉の通り、約3か月の間、2輪のロードレース大会を追いながらお金が無くなるまで行きたい所、見たい所をひたすら歩いて、電車乗って…。


実際、お金無くなって空港からの交通費も無かったから、乗り換えのソウルの空港から前述の、都内に住む友人のひとりに電話して迎えにきてもらいました(笑)

絶妙なタイミングで、その次の日が海外赴任する友人(今回一緒に幹事をお願いしてるS川くん)の壮行会だそうで、友人の家に泊まり、お金を借り、服を借り(笑)、会に参加したのもいい思い出です。


通ってた学校は、当時駅前の雑居ビルの2フロアだったのに、現在は海岸の側でりっぱなビルの構えになっていて、ちょっと羨ましかったです。

今もこの建物のなかで、色んな青春グラフティが繰り広げられてるんだろうなぁ。
時代は変わっても、繰り返されることは同じかも知れない。

と、感傷に浸る間もなく家へ帰りした。
実は、方向音痴のため、当日天城の仕事先から車で移動するのが不安なため道の確認にわざわざ来ただけなものですから…(笑)