西伊豆、日没後の光の競演

沼津・ビーズジュエリーStudio SEKI、関しのぶです。

昨日行ってきた、西伊豆・宇久須のサンセットイベント「夕映えの響き」の様子です。

今にも雨が落ちそうな中、八神純子さんのライブからスタートです。
あ~っ、降ってきた、という時に「水色の雨」一曲目。
素晴らしい歌声です。衰えるどころか、昔より表現力や迫力が増してました!
曲が終わるころには雨もやみ、懐かしい曲や東北の震災後、復帰してから書かれた穏やかで切ない曲が続きます。
八神さん、何度も岩手など震災地に通い、支援活動を続けてらっしゃるお話には、涙が…。


地元の方が多く、ビーチにシート、飲み物片手に座り込んで観るライブでした(笑)…が、ラストの「パープルタウン」などのメドレーでは、さすがにスタンディング。
結局のりのりしてしまいましたヽ(^o^)丿

 

 

 

ライブ終了後、地元の伝統、手筒花火が打ち上げられたのですが…
ホントに手で上げる、というか、かかえらた筒から、ドラゴン花火のような閃光が!


何人も交代で、時には同時に光が上がり、なんとも幻想的な光景にしばし見とれてしまいました。


あ~、写真撮らなきゃ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの幻想的な光。

キャンドルナイト、といいますか…公園の枯山水みたいにしてある池にたくさんのグラスに灯されたキャンドルが沢山。

クリスタルパークの作家さんでしょうか?
明るい時、なにかセットしてるなとは思っていましたが、日没後のアートですね。
様々なキャンドル用のグラスやランタン、一つずつ手作りなのでしょうか。
ガラスの小物、大好きで、それでビーズを始めたようなものですので…(笑)


暗闇にぽ~っと浮き上がる優しい光に、しばしその場を動くことが出来ませんでした。

 

写真をクリックすると大きくなります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岐阜のまるさん (月曜日, 09 9月 2013 23:06)

    しのぶさん
    こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    昨夜の臨場感溢れる記事と綺麗な写真
    拝見しましたよ(#^.^#)

    夕暮れの波打ち際で八神さんのパワフル&メローな曲を聴けるだけでも宝物ですよね。
    被災地で親を無くした心折れた子供達の
    卒業、巣立ちに向けて作られた楽曲
    さくら証書
    初めて子供達に向けて歌う八神さん
    真っ赤に眼を腫らす子供達
    今でもあの時の番組が忘れる事が
    出来ません。
    しのぶさんの涙もきっとこの辺りかなと
    想います。

    手筒花火の豪快さとキャンドルナイトの
    荘厳な灯り
    進化し続けるアーティストの余韻が
    加わると…
    時間が止まって欲しいと思うのではないでしょうか?

    今夜も残業中ですが、ひと時
    時間が止まりました。
    ありがとうございます。