春は新しいことはじめませんか? デコ刺しゅうの体験レッスン フラワーブローチ

H25.03.02

今日は午前中5名、午後6名の体験レッスンがありました。

お題は「ビーズデコ刺しゅう・フラワーブローチ」

昨年私が講習を受け、この春スタートの講座の体験レッスンです。

春は新しいことを始めるのにぴったりの季節ですね。

始めたいなと思っても「自分にできるかしら?」ってまず考えちゃいます。

そんな時は体験してみましょう!新しい自分が見つかるかもしれません!

 

 

 

用意するものは針と糸、はさみだけです。

ちょっとしたスペースがあれば、どこでもできるお手軽手芸です。

 

ハードフエルトという固い生地に図案を写したら、ガラスビーズ・アクリルビーズ・スパングル等を順番通りに縫い付けます。

刺しゅうというと、洋服や生地に延々と模様を縫い付けるイメージですが、デコししゅうは名前の通り、小さなモチーフを作り、ブローチやネックレスにしたり、バッグや服につけたりと、まさに布のデコレーションというカンジ…ちょっとpopなイメージですね(笑)

 

 

午前の部に参加されたのは、お子さんが幼稚園の頃からのママ友で、もうお子さんたちが大きくなってしまってますが、長年の友情が続き、いつもいろんなことにチャレンジしているマダムたちです♪

 

おひとりを除いてビーズは初めてだそうですが、皆さん見事に集中して完成までこぎつけました。

一段落したら楽しいおしゃべりに花を咲かせ、次回は「ジュエルDeCoRe」の体験を予約されて行かれました。楽しい皆さんと、来月お会いできるのが楽しみです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1